あれから

大事なものを失って、全ての感性が一旦眠りについてから約1年がたった。

 

少しずつ回復しているのを感じる。

 

おかげで仕事には大いに支障が出た。

まあこれも人生だろう。

 

ふと思えば、

大学3年性の時からだったように思う。

これまではちきれそうな想いで、なんとか当座を凌いでいた気持ちの糸が

プッツリと切れた。

 

 

学校の成績は9割の評価が平均だったところから、5割の評価が平均になるまで

落ちた。

踏ん張ることをやめたのだった。

 

今踏ん張る力は筋肉のようなものだと思う。

一度その力が低下すると、再びつけるまでには時間と労力がかかる。

 

だから、机の上で知識を詰め込む「お勉強」などではなくても

 

部活で運動を続けていたり、ピアノを長く続けていたという人が

社会に出てからはしなやかに生き残れるのだと知った。

続ける筋力がどんな場面でも生かされる。

 

目に見えない何かの力が圧倒的に足りない私には

えも言われぬ無力感が襲った。

 

しんどかった。

自分のこれまでしてきた努力は積み上げたものではなくて、

「学習」と呼ぶにはあまりにもその場しのぎの付け焼き刃が連続して

城を作っていたように見えたに過ぎなかったのだと思った。